学びたい(健聴者向け)

  1.   >  
  2.   >  
  3.   >  学びたい(健聴者向け)

聴覚言語障害者情報文化センター(名身連聴言センター)

聴覚障害者の方に、情報の保障やコミュニケーション保障、活動の支援などを行い、社会参加の促進をはかり、携わる方々の拠点となるように様々な事業を行っています。

お問い合わせ先
FAX(052)413-5853
電話(052)413-5885

mail:chogen@meishinren.or.jp

オンライン手話講座(名古屋市委託事業) 

「手話であいさつや自己紹介をしたい!」「ご近所の耳の聞こえない方とおしゃべりしたい」など、手話をはじめてみたい方へ、楽しく学べる手話講座を開催します。

2023年度オンライン手話講座の案内はこちらをご覧ください

オンライン手話文法講座

手話の文法をしっかり学んでみませんか?この機会に是非、手話の文法知識を深めてみませんか。

オンライン手話文法講座年間スケジュールは こちら をご覧ください。

文法講座①NMM講座については こちら 

文法講座②語彙講座については こちら 

文法講座③CL+NMM講座については こちら 

※参考動画は こちら をご覧ください。

 

手話奉仕員養成講習会(名古屋市委託事業)

手話を初めて学ぶ方はこちら!

初めて手話を学ぶ方のためのコース。ろう講師と名古屋市認定手話通訳者が講師をします。 挨拶、自己紹介など、簡単日常会話に必要な手話を習得します。ろう者との交流会などもあり、手話でコミュニケーションする楽しさを2年かけて学びます。

2023年度の案内については こちら をご覧ください
※2023年度の募集は締め切りました。
 次回案内は2024年3月になります。

手話奉仕員養成講習会2コースについては こちら をご覧ください
※2023年度の募集は締め切りました。次回案内は2024年3月になります

手話通訳者養成講習会(名古屋市委託事業)

手話学習経験があり、名古屋市認定手話通訳者を目指す方はこちら!

名古屋市の認定手話通訳者を目指す方のコース。ろう講師と名古屋市認定手話通訳者が講師をします。手話通訳者として必要な知識・技術を2年間かけて学びます。
※受講にあたっては選考を行います。

2024年度の案内については こちら をご覧ください
※準備中です

名古屋市手話通訳者認定2次試験講評

要約筆記者養成講習会(名古屋市委託事業)

2024年度の案内については こちら をご覧ください
※準備中です。

文字による通訳を学びたい方はこちら!

手話を使わない聴覚障害者(主に中途失聴者・難聴者)に対して筆記通訳をする要約筆記者を養成します。

要約筆記者養成開講式

その他の手話コース

聴言センター独自事業の手話講習会を毎年企画・開講しています。ろう者の生きた手話に触れ、読取力をアップさせることができます。

2023年度の開催は未定です。

ろうネイティブ お試しコース

手話奉仕員2コースの終了者で、レベルアップを目指したい方、ろう者とのコミュニケーション力を高めたいと思う方の選択肢の1つに
『ろうネイティブコース』があります。しかし、どんなコースか分からないため、受講を迷われる方もいらっしゃると思います。
お試しコースを設けましたので、この機会にぜひお試しください。

※2021年度、2022年度は開催中止となりました。

ろうネイティブコース

ろう講師のみで指導するコースです。(健聴講師はいません)ろう講師によって使用する教材は異なりますが、表現力や表情豊かに実践的な日本手話を中心に言語としての「手話」を学びます。
ろう者とコミュニケーションを楽しみながら、ろう文化やろうの社会なども学び、ろう者とのコミュニケーション力アップを目指します。

※ 講習会期間中、やむを得ず講師を変更する場合がありますのでご了承ください。

※2021年度、2022年度は開催中止となりました。

 

手話サロン

手話サロンは、聴覚障害者の方や、健聴者の方が集まっておしゃべりなどして楽しむ自由な空間です。どなたでも参加できます。聴覚障害者、健聴者、年齢、手話ができるできないなど関係ありません。お気軽に足を運んでください!

活動予定

昼の部:毎月第2・第3月曜日 13時30分~15時00分

夜の部:毎月第2木曜日    19時00分~20時30分

※新型コロナ感染拡大状況により開催を中止しています。

 

講師派遣

 講師派遣については   こちら をご覧ください。