聴覚言語障害者情報文化センター

  1.   >  
  2.   >  聴覚言語障害者情報文化センター

聴覚障害者の方に、情報の保障やコミュニケーション保障、活動の支援などを行い、社会参加の促進をはかり、携わる方々の拠点となるように様々な事業を行っています。

お問い合わせ先                                                                                            
FAX(052)413-5853                   
電話(052)413-5885                  

mail:chogen@meishinren.or.jp

 

  ◆聴言センター公式LINEはこちら:最新情報をお届けします!◆

  ※メッセージのやりとりはできません。

   ※手話通訳・要約筆記・社会講座・各種手話講座などのお申し込みは

    できません。

          聴言センター公式ラインQRコード

手話通訳者・要約筆記者派遣について(団体派遣)

★YouTube等での配信について

昨今、講演会やシンポジウムなどの様子を撮影し、リアルタイム配信や後日見逃し配信をされるケースが増えております。

手話通訳・要約筆記はあくまで「その場の通訳」となるため、基本的には記録に残すことをお断りしております。

<手話通訳>

リアルタイム配信のみであれば、お申し込み時にお伝えいただき、撮影・配信は可能です。

後日配信をする場合は、条件によって別途料金が発生する場合がございますので、お申し込み時にご相談ください。

<要約筆記>​

リアルタイム配信のみであれば、お申し込み時にお伝えいただき、撮影・配信は可能です。

後日配信をする場合は、原則として全体投影のスクリーン画面が見えないようにしてください。またその場合は、聴覚障害者への合理的配慮として、可能な限り字幕を付けていただくようお願いします。

お申し込み時にご相談ください。

★申込期間、方法について

これまで団体・企業からのお申し込みについては派遣希望日の2週間前まで、メールに必要事項を記入しての申し込みも可としておりましたが、お申し込みは希望日の1か月前までに団体用の申請書にご記入の上お申込みいただきますようご協力をお願いいたします。

団体用申請書はこちらよりダウンロードできます。

 

手話通訳者養成講習会(2026年度)

名古屋市認定手話通訳者を目指す方のコースです。

広報なごや2月号にご案内が掲載されますので、そちらをご覧いただき、お申し込みください。

※書類と面談による選考を行います。

 

手話奉仕員養成講習会1コース(2026年度)

手話を初めて学ぶ方のためのコースです。 

広報なごや3月号にご案内が掲載されますので、そちらをご覧いただき、お申し込みください。

※応募多数の場合は抽選となります。

 

手話奉仕員養成講習会2コース(2026年度)

過去の奉仕員養成講習会を受講したことがある方や一定の手話学習経験がある方向けのコースです。

広報なごや3月号にご案内が掲載されますので、そちらをご覧いただき、お申し込みください。

※2025年度手話奉仕員1コースの受講者を優先に受け付けます。応募多数の場合は抽選となります。

 

要約筆記者養成講習会(2026年度)

広報なごや2月号にご案内が掲載されますので、そちらをご覧いただき、お申し込みください。

 

2026年度手話サロン

開催予定。詳細が決まり次第ホームページにてお知らせします。

 

初めてのオンライン手話講座④(2025年度)の募集は終了しました

 

2025年度「日本手話を学ぶ~語彙力を増やす~」①と②の募集は終了しました

 

2025年度手話サロン

開催案内はこちらです。

 

第51回名古屋市手話通訳者認定試験の募集は終了しました。

 

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の手話通訳・要約筆記派遣に関して

新型コロナウイルス感染症の疑いがあり、PCR検査や受診等で通訳者が同行できない場合、医療スタッフ等のやり取りを、通信アプリ(LINE、Face Time、Skype)を使って遠隔手話通訳・要約筆記にて対応しています。

詳しくは、こちら をご覧ください。

聴覚言語障害者 新型コロナウイルスワクチン接種支援について

★新型コロナウイルスワクチン接種予約支援についての手話つき動画を載せました。
 
 こちら をご覧ください。
 

下記のお知らせ一覧は こちら から見ることができます。