メガネの和光様が訪問 メガネの調整&クリーニングをしていただきました。

  1.   >  
  2.   >  メガネの和光様が訪問 メガネの調整&クリーニングをしていただきました。

メガネの和光様が訪問 メガネの調整&クリーニングをしていただきました。

2020年12月4日 第一ワークス・第一デイサービス

メガネの和光様では、障がい者支援活動の一環として、毎年、施設訪問していただき、ひとりひとりに合ったメガネのフレーム調整、レンズクリーニングをするという取り組みをされています。

今年も名身連第一ワークス・第一デイサービスまで訪問していただき、希望する利用者さん8名に対して、メガネの掛け具合の調整や、レンズのクリーニングをしていただきました。左手に麻痺がある利用者さんの調整をする際には、力をかけなくても済むように、少しだけネジの調整を緩めるなど、ひとりひとりに合わせて、使用しているメガネの調整をされていました。参加された利用者さんは「掛け心地も良く、レンズもピカピカになった」と、大変喜ばれていました。メガネの掛け方のアドバイスや手入れ方法のアドバイスを受けるだけではなく、普段の出来事など何気ない会話も自然と生まれ、メガネの調整を通じて和光さんと交流する、楽しい時間となりました。ありがとうございました!

参加された利用者さんからの感想

今、使用している自分のメガネも和光さんのメガネなので、親近感や安心感があり、レンズのクリーニングだけでなく、フレームの調整もして頂いているので、大変有り難く思っています。

クリーニングをしてもらった後は、視野が明るく、よく見えるようになった気がします。 障害者になってしまったことは、自分にとって喜べることでは全くないのですが、この日本の社会が障害者の支援を積極的にしている社会であったことが、自分にとっては大変ある意味幸運であると感じます