創作活動プログラム「秋のどんぐりづくり」

  1.   >  
  2.   >  創作活動プログラム「秋のどんぐりづくり」

創作活動プログラム「秋のどんぐりづくり」

2020年11月30日 第一ワークス・第一デイサービス

名身連第一ワークス・第一デイサービスの生活介護では、令和2年11月12日と11月17日に「創作活動プログラム」で“秋のどんぐりづくり”を行いました。

 

今回の創作の目的として・物を作る達成感・どんぐりの模様を創意工夫・満足感や達成感を得る・他者の作品を見て新たな気づきを得るきっかけ作りを念頭にプログラムを実施いたしました。また、プログラム実施にあたって、利用者さんにも準備に携わっていただきました。

 

なかなか外出することが難しい中で、少しでも外出気分を味わっていただくため居室内においてリスの切り絵や落ち葉などを散りばめた飾りつけにもこだわりました。

 

利用者さんからは「オリジナルのどんぐりを部屋に飾れて嬉しい」「たくさんの色の毛糸をどんぐりに張り付けていくのが、手にくっついて難しかったが、完成してよかった」などの意見が挙がりました。

 

これからも季節に合った創作プログラムを実施していくとともに、利用者主体でプログラムを運営していけるよう支援していきたいと思います。

創作活動の様子

完成した作品を掲示している写真です