算数教室を始めました

  1.   >  
  2.   >  算数教室を始めました

算数教室を始めました

2020年3月27日 第一ワークス・第一デイサービス

第一ワークス第一デイサービス生活介護では今月より算数教室を始めました。

 

算数教室の活動を始めるにあたり事前に参加を希望する利用者さん、また参加を迷っている利用者さんに簡単な足し算の問題をいくつか解いてもらいました。

 

繰り上がりの足し算でもスラスラとできる方や筆算を使いゆっくり考えることによって2桁の足し算ができる方、指の数以上の足し算が苦手な方など色々な利用者さんがいらっしゃいました。

 

そういった色々な利用者さんがいる中で今回の第一回目の算数教室は「繰り上がりの足し算」の前の「足して10になる足し算」の勉強を行ないました。

 

最初は難しそうな顔をしていた利用者さんもタイル状のマグネットなどを使い、職員と一緒に取り組むことで問題を解くことができ。嬉しそうな顔をしていたのが印象的でした。

 

算数教室の目的はただ単に足し算や引き算などの計算ができるようになるだけでなく、日々の生活において買物をする時にはどんな計算をしたらいいだろう、生産活動ありの方なら自分の工賃はどれぐらいあって欲しい物を買うには何日ぐらい仕事をすればいいだろうと言った考え方を養う教室にしたいと思っています。

そのため最初は基本的な計算を自分の手で紙に書いて行なっていきますが、慣れてくれば電卓を使うのもOKとしています。

電卓の使用を含め足し算や引き算と言った算数の考え方を知る・またわかるようになる事により日々の生活がより充実したものになる、そういった活動にしていきたいと考えています。