【就労移行】ビジネスマナーを学んでいます

  1.   >  
  2.   >  【就労移行】ビジネスマナーを学んでいます

【就労移行】ビジネスマナーを学んでいます

2019年10月31日 第一ワークス・第一デイサービス

ビジネスマナーでは、挨拶、服装など就職した時に必要なマナーを勉強しています。

今回のテーマは「アドバイスを受けたことは忘れない」でした。

最初にテーマに沿った文章を読み、その後意見を出し合います。

 

今回は「アドバイスを忘れてしまうとどうなる?」と「アドバイスを受ける時に気を付けること」について意見を出し合いました。

みんなで話し合う中でアドバイスって何だろうという話になりました。アドバイスは”忠告”で、言われたら直さないといけないという人もいれば、そこまでの強制力はない”提案”ではないかという人もいました。

いろんな人の意見を聞くことで、ビジネスマナー等の働く上での基礎知識も様々な捉え方があることを知り、他者の意見を聞く練習にもなっています。

 

【Y・Tさんの感想】

印象に残ったことは、「人と話をする態度」です。話し相手の方を向いて聞くこととまたその距離も大事だと思います。なぜなら同僚や上司に対して、やる気があるのかななどと思われたり、相手の人が不快に思ってしまうかもしれないからです。そのためには、毎日の中で自分自身で気を付けることが大切だと思います。自分もより一層気を付けようと思いました。