ヨガ体操のプログラムを始めています

  1.   >  
  2.   >  ヨガ体操のプログラムを始めています

ヨガ体操のプログラムを始めています

2019年7月31日 第一ワークス・第一デイサービス

第一ワークス・第一デイサービスでは就労継続支援B型事業を行っております。この事業所では一般企業等での就労が困難な方に手提げバックやポーチ等を製作する縫製作業と車の部品の組み立て等の軽作業を行って就労する機会を提供するとともに作業技術能力等の向上のために必要な訓練を行っていただいています。椅子に座っての手先作業が多いため一日仕事をしていると疲労を感じる方も多くいらっしゃいます。

そのためヨガ体操のプログラムを始めました。

 

ヨガ体操を行う目的

   疲労回復-同じ姿勢で作業をし続けているため身体を緩めることで疲労回復を期待できます。

   集中力向上-集中力が切れがちな午後の時間に行うことで集中力を向上させる効果が期待できます。

   ストレス軽減-身体の緊張が緩み休まる感覚が回復してきて心に落ち着きが乗じてきます。

   質のよい睡眠-ヨガ体操をし続けることで質のよい睡眠がとれ作業や訓練に集中できます。

   健康維持-生活習慣の改善や病気の予防になります。

 

 効果的な時間に実施することで作業能力や質が向上し生産性が上がることが期待できます。またそれだけではなく心身の健康にも良い影響を与えることが期待できます。継続して実施していくなかで効果をはかっていきたいと思っています。