2016.07 ボランティアさんに紙芝居を披露していただきました

  1.   >  
  2.   >  2016.07 ボランティアさんに紙芝居を披露していただきました

2016.07 ボランティアさんに紙芝居を披露していただきました

2016年7月20日 第二ワークス・第二デイサービス

2016.7.6(水)ボランティアさんによる 手作り紙芝居を披露していただきました。

 今日は、ボランティアの田中様をお招きして、一つひとつ手作りされた紙芝居を披露していただきました。

田中様が、名身連でボランティアをしていただく事になったきっかけは、名身連福祉センターで開かれる手話講座に参加されたことでした。その中でデイサービスで紙芝居のボランティアをできることをお知りになり、今日は2回目の開催となりました。

             紙芝居を熱心に見る利用者さん

 この手作り紙芝居は、道具を使っての効果音や台詞回し・ナレーションなどに工夫が施され、視覚障害のご利用者の方も楽しめるようなものとなっていました。

 昔懐かしいと感慨深げに観覧される方もいらっしゃれば、初めて紙芝居をご覧になって興味をもたれた方もいらっしゃり、皆さんから「楽しかった」「また観てみたい」「懐かしかった」などのお声をいただきました。
 まだまだたくさんのお話があると伺いましたので、また次回の紙芝居を楽しみにしています。

             紙芝居を披露されるボランティアの田中様

 名身連では、ワークスでの作業のお手伝い以外にも、デイサービスでのご利用者の方のお話し相手や将棋の対戦相手、外出活動、作品創作活動のボランティアさんを募っておりますので、ご興味のある方はぜひ名身連までご一報ください。心よりお待ちしております。