【見守り新鮮情報】契約内容をよく確認して ウォーターサーバーのレンタル契約 他2件

  1.   >  
  2.   >  【見守り新鮮情報】契約内容をよく確認して ウォーターサーバーのレンタル契約 他2件

【見守り新鮮情報】契約内容をよく確認して ウォーターサーバーのレンタル契約 他2件

2024年1月10日 事務局

国民生活センターより見守り新鮮情報のお知らせがありました。ご注意ください。

詳細はリンクをクリックし、国民生活センターのページでご覧ください。

以下内容引用

契約内容をよく確認して ウォーターサーバーのレンタル契約(見守り情報)_国民生活センター

スマホの機種変更のため、家電量販店内の携帯ショップに出向いた。スマホの話が終わると担当者が代わり、ウォーターサーバーの無料レンタルとミネラルウォーター(月額約3千円)の契約を勧められ、了承してしまった。担当者が私のスマホから申し込み手続きをし、契約書は渡されていない。2カ月間利用したがやはり必要ないので解約したいと思い、事業者に連絡すると、解約料が1万円を超えると知って驚いた。解約料の説明はなかった。(70歳代)

以下内容引用

即席カップめんの容器に穴が… 発泡ポリスチレン製容器にMCTオイルやえごま油等を加えないで!(見守り情報)_国民生活センター

即席カップめんに湯とMCTオイルをほぼ同時に入れて食べようとしたところ、容器の底が抜け、足に湯がかかった。熱いと思ったがやけどはしなかった。商品には「カップが変質し破損するおそれがあるので、添付以外の食用油等は加えないでください」との注意表示があったが、目立たない表示だった。(70歳代)

以下内容引用

電熱ウェアの異常発熱に注意(見守り情報)_国民生活センター

事例1
テレビ広告を見て電熱ヒーター内蔵ブルゾンを注文した。パジャマの上に着用したところパジャマが焦げてしまった。(80歳代)

事例2
妻にヒーター内蔵型ベストを購入した。妻が着用時、首のあたりが熱いと感じ、何気にベストの襟を触ったところ、指をやけどし水膨れになった。ベストは4回着用しただけで、襟部が溶け穴が開いていた。(相談者:60歳代)