第57回名古屋市障害者作品展示会 作品展示ボランティア募集のお知らせ

  1.   >  
  2.   >  第57回名古屋市障害者作品展示会 作品展示ボランティア募集のお知らせ

第57回名古屋市障害者作品展示会 作品展示ボランティア募集のお知らせ

2023年1月11日 事務局

令和5年2月7日(火)から2月12日(日)まで名古屋市博物館で実施する第56回名古屋市障害者作品展示会にて、作品展示ボランティアを募集します。

障害のある人の創作活動や、作品の展示設営に関心があり、名身連職員と共に設営をしていただける方が対象となります。下記の条件、活動内容をご精読のうえご検討ください。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

作品展示ボランティア募集要項

概要

名古屋市障害者作品展示会は、全国的に見ても長く続いてきた大規模な公募展です。毎年、300名以上の方から出品があります。昭和24年に障害当事者団体としてスタートした名身連は、名古屋市との共催で当初から作品展の運営に携わってきました。代々の会員や職員が、作品募集から搬入、展示、授賞式まで、協力して手がけてきたのです。

私たちにとって作品展は、たくさんの笑顔に出会える大切なイベントです。地元の事業団やテレビ局より提供いただいた賞を受け、晴れ舞台にのぼる人たち。大きな会場に展示された自分の作品、仲間の作品を見に来るのが楽しみな人たち。何よりこの日を目標に一人ひとりが制作に取り組んできた長い時間の積み重ね。会場はいつも、参加する喜びに満ちあふれています。名身連は、この公募展をさらに地域に開かれたイベントに発展させていきたいと考えています。その一環として、昨年に引き続き展示ボランティアを一般に募集します。障害のある人の創作活動にご関心のある方はぜひご参加ください。

対象

  • 障害のある人の創作活動に関心のある方
  • 作品の展示設営に関心のある方
  • 18歳以上の方
  • 電話やメールによる連絡が常時可能な方

活動日時および募集人数

日時

令和4年2月6日(月)10:00~15:00 (時間は応相談・途中昼休憩あり)

場所

名古屋市博物館(集合の時間や場所については参加決定後にこちらから詳細をお知らせいたします)

募集人数

最大名(応募多数の場合は抽選になります)

活動内容

作品の展示設営補助

※具体的な作業内容は担当職員より指示いたします。なお、作業の進行によっては昼休憩の時間が前後する可能性があります。

待遇

報酬や駐車料金の支給はございませんが、交通実費をお支払いします。道中の移動時間を除くボランティア活動中(展示作業中)については、当法人のボランティア活動保険を適用いたします(法人負担)。

応募方法

申込用紙に必要事項をご記入いただき、下記の問い合わせ先へFAXかメールでお送りください(名身連事務局に直接お持ちいただいてもかまいません)。

作品展示ボランティア参加申込書

作品展示ボランティア参加申込書

応募締め切り

令和4年1月23日(月)17:00まで(必着)

※期日を過ぎていても、定員に満たなければ受け付ける場合があります。お問合せください。

申込・問い合わせ先

社会福祉法人名古屋市身体障害者福祉連合会 名身連事務局
〒456-0022 名古屋市熱田区横田二丁目4番16号

TEL:052-682-0878
FAX:052-671-3124
MAIL:jimukyoku@meishinren.or.jp
担当:安井