地元の学生や企業と取り組むアップサイクルプロジェクト

  1.   >  
  2.   >  地元の学生や企業と取り組むアップサイクルプロジェクト

地元の学生や企業と取り組むアップサイクルプロジェクト

2022年10月28日 第一ワークス・第一デイサービス

 10月27日(木)から11月1日(火)にジェイアール名古屋タカシマヤ10階催事場にて開催中の「やさしい暮らしと彩るコモノたち」の中で「やさしい暮らし学園祭」が実施されています。

 

「やさしい暮らし学園祭」では、愛知県内でSDGsをテーマに活動している大学生約10チームが集結し、学園祭のように賑やかな雰囲気の中、それぞれのSDGsの取り組みや全員で考えた商品開発、個性あふれるアイテムを紹介、販売しています。

 

今回名身連第一ワークス・第一デイサービスは、椙山女学園大学生活環境デザイン学科滝澤ゼミの皆さんと協力し、瀧定名古屋さんが提供された未利用繊維素材を活用したコサージュやバレッタ、ピアスやイヤリングといったアクセサリーの製作をしました。

今年度消防服のボディバッグから始まり、SDGsやアップサイクルを一つのテーマとして取り組んできました。私たちにできることは小さなことかもしれませんが、このように地域と共に取り組んでいく事でより社会参加につながっていくのではと思います。

 

この催事は11月1日(火)18時までとなります。

ぜひジェイアール名古屋タカシマヤ10階催事場にお立ち寄りいただき、商品を手に取っていただきたいと思います。