名身連産キュウリ

  1.   >  
  2.   >  名身連産キュウリ

名身連産キュウリ

2022年8月24日 第二ワークス・第二デイサービス

暑い日が続きますが、少しづつ虫の音も聞こえ始め、秋の訪れを感じるようになってきました。
名身連第二デイサービスではこの夏、新たな挑戦をしてみました。
それは野菜作りです。6月の下旬にキュウリとオクラの苗を植え、成長の様子を観察してきました。7月末には6本の太くてしっかりとしたキュウリを収穫することが出来ました。
初収穫をした皆さんからは「キュウリってこんな棘があるんだね~」とスーパーなどで売られているキュウリとの違いに驚きながらも関心を示していました。
収穫したものはピクルスにし、利用者、職員で美味しくいただきました。

8月に入るとキュウリが沢山できて、販売できるほどに!
不定期ではありますが、毎回「完売御礼」になるほど人気となっています。


胡瓜とオクラの苗   胡瓜が成長してきたので支柱を立てる
↑6/29に植えました              ↑7/5 1週間ほどでこんな大きく

胡瓜の赤ちゃん   
↑7/25 きゅうりの赤ちゃん          ↑7/28 ついに初収穫!!

初収穫で嬉しそうな女性利用者  初収穫で嬉しそうな車イスに乗った男性利用者
       ↖    収穫しました!!  ↗

収穫した胡瓜を袋詰めしている利用者   販売用の看板を作っている利用者
 ↑8/3 袋詰めして…             ↑ 看板作って…

完売御礼の用紙を持って嬉しそうな利用者 ←完売御礼!!!