【令和5年1月4日から】地下鉄駅名称変更と施設名の付記のご案内

  1.   >  
  2.   >  【令和5年1月4日から】地下鉄駅名称変更と施設名の付記のご案内

【令和5年1月4日から】地下鉄駅名称変更と施設名の付記のご案内

2022年7月11日 事務局

名古屋市交通局より、地下鉄駅名称変更の実施日の連絡がありました。

それにあわせて駅名の変更とは別に、駅名へ施設名が付記される駅があります。利用されている駅があるかどうか、ご確認ください。

地下鉄駅名称変更の実施日について | お知らせ | 地下鉄 | 名古屋市交通局

駅名称変更・駅名標施設名付記実施日

令和5年1月4日(水)始発から

駅名称が変更される駅

中村区役所駅→太閤通駅(たいこうどおりえき)

「現在の駅名となっている中村区役所の移転に伴い、駅の所在地を表示するのにふさわしい代表的な町名である「太閤通」とする。」

市役所駅→名古屋城駅(なごやじょうえき)

「本市を代表する施設の一つである名古屋城への案内効果を高めるため「名古屋城」とする。」

伝馬町駅→熱田神宮伝馬町駅(あつたじんぐうてんまちょうえき)

「本市を代表する施設の一つである熱田神宮への案内効果を高めるため「熱田神宮伝馬町」とする。」

神宮西駅→熱田神宮西駅(あつたじんぐうにしえき)

「伝馬町駅を「熱田神宮伝馬町」に変更することに伴い「熱田神宮西」とする。」

駅名標へ施設名が付記される駅

駅名標とは、自駅名を記した案内標識です。駅のホームに設置され、現在の駅と隣の駅の名称が記載されている看板になります。

あくまで案内表示として付記されるものであり、駅名の一部ではないため、路線案内図・時刻表等に施設名は付記されません。

名古屋城駅

付記される施設名→(市役所 県庁)

本陣駅

付記される施設名→ (中村区役所)