TCSさんのご招待で海岸清掃活動に参加しました

  1.   >  
  2.   >  TCSさんのご招待で海岸清掃活動に参加しました

TCSさんのご招待で海岸清掃活動に参加しました

2016年12月2日 旅行センター

 11月12日(土)、普段、利用者さんのパソコンレッスンやパソコンのリユース作業でお世話になっているトヨタコミュニケーションシステム(TCS)様からご招待いただき第一ワークス・第一デイサービスの利用者さん18名で、海岸清掃及びみかん狩りに出かけました。
 「この行事を毎年楽しみにしています」「去年はみかんを10個食べたから今年はそれ以上食べます」「今年初めて参加のため少し緊張しています」など、ワクワクするようなドキドキするような面もちの利用者さんを乗せたバスが、最初に向かった先は蒲郡オレンジパークです。
 蒲郡オレンジパークのみかん狩り会場は山の斜面にあり、何十本とみかんの木が植えてあります。木によって大きさも枝ぶりも様々なら、みかんの味も様々です。利用者さんはどの木になっているみかんが美味しいか食べ較べていました。ちなみに昨年度10個食べた利用者さんは今年も10個だったそうです。
 お昼はしらす釜まぶし御膳をいただきました。あさりがふんだんに使用してある蒲郡名物のガマゴリうどんは、あさりのダシがしっかりきいて深みのある味わい。しらす釜飯は、一杯目はそのままいただき、二杯目は薬味を添えてだしかけにしていただきますが塩加減もちょうどよく、だし汁が御飯に染みていてこちらも絶品でした。
 午後からは秋晴れの空の下、TCSの職員さんとペアを組んで清掃活動をおこないました。海岸周辺の流木、ペットボトル、タバコなどのゴミを全員で協力しながら一所懸命に拾い集めました。全体で回収したゴミは45Lのゴミ袋90個分にもなりました。
 帰りのバスの中では「今年も楽しかった。来年も参加したい!」「みかんソフトクリームは甘酸っぱくて美味しかった」などの声が聞かれました。また、今回から歩行が少し心配な利用者さんへのご配慮で上りエスカレーターを下りで使用させて頂きました。お店側の特別なご配慮で、エスカレーターを止め、階段代わりに使わせていただくことができました。長いスロープを迂回することなく、お昼ご飯を食べてすぐお土産を買いに行けたことも、利用者さんたちにはとても嬉しい出来事でした。
今年もTCS様やお店の皆様が温かく支えて下さったお陰で、とても良い一日となりました。

 TCSの職員さんと力を合わせて清掃活動をしました ソフトクリームを手にハイチーズ