TEL (052)682-0878
ふりがなをつける名身連第一ワークス・第一デイサービスの生活介護では、『創作活動プログラム』で “梅雨”をテーマにした作品を作りました。
『創作活動プログラム』は「創意工夫する事の楽しさ」を味わっていただく事と「物をつくる達成感」を感じていただく事を目的としています。
また、はさみやのりなどの道具を使い細かい動作をする事で、指先の細かい動きの練習になります。
利用者さんからは、「今月は何を作るの?」「作品が出来たら飾りに行きたいな」など、毎回楽しみにされているお声をお聞きします。
今回の創作活動は2日間行い、1日目は「あじさい」、2日目は「雨つぶ」を作りました。
また、日中時間がある際に塗り絵をしていただきました。
作業風景と作品を一部紹介させていただきます。
≪1日目≫あじさい作り
好きな色の台紙と折り紙を選び、張り付けていただきました。
色の組み合わせをじっくり考えてから選ぶ方、「顔みたいでしょ」と面白い発想で作品作りをされる方など、それぞれのステキな個性が発揮されていました。
≪2日目≫雨つぶ作り
画用紙に水性ペンで模様を描き、水に画用紙をつける事で滲ませました。
「どんな模様が出てくるだろう?」と想像しながら作りました。
作品は、名身連第一ワークス・第一デイサービスの1階ロビーに展示してあります。
お越しになられた際はぜひご覧ください。