名身連にもサンタさんがやってきました

  1.   >  
  2.   >  名身連にもサンタさんがやってきました

名身連にもサンタさんがやってきました

2021年12月28日 第一ワークス・第一デイサービス

今年はコロナウイルスの影響で春と秋のレクリエーションが中止になってしまいました。その代わりとして夏に映画鑑賞会、秋にビンゴ大会を開催しました。そこで冬にも何かできないかと考え、毎年行っているクリスマス会を豪華にして開催いたしました。

このクリスマス会は仲間へのプレゼントを自分で買うことを通して自己決定(選択)や仲間への思いやり、お金の計算や管理等の社会生活力を身に付けることも目的としていました。

 

まずはみんなで演奏会。各自楽器を1つ持ち、指揮者のタクトにあわせて、誰もが知っているクリスマスソング演奏しました。タンバリン、マラカス、カスタネット、トライアングルなど様々な楽器を使用しました。普段楽器に触れる機会があまりないので皆さんとても喜んでくださいました。

 

次は皆さんお待ちかね今回のクリスマス会のメインであるプレゼント交換を兼ねたビンゴ大会です。景品は皆さんに事前に予算内でお菓子や筆記用具などを買っていただきました。ビンゴした人からくじを引いていただき、そこに書かれた名前の利用者さんのプレゼントをもらいました。「リーチ!!」「ビンゴ!!」と皆さん大盛り上がりされていました。

 

最後はいつも体操のプログラムで踊っているサンタバージョンの体操を皆さんで踊りました。いつもと同じ曲でも、クリスマスという特別な雰囲気もありいつもとは少し違った体操を楽しむことが出来ました。