私たちにできる防災対策とは?

  1.   >  
  2.   >  私たちにできる防災対策とは?

私たちにできる防災対策とは?

2021年11月24日 第二ワークス・第二デイサービス

令和3年11月5日(金)に6名のKYT実行委員がKYTの発表をしました。

KYTとは危険(K)予知(Y)トレーニング(T)のそれぞれの頭文字をとったものです。8月からスタートした実行委員会。自分たちの身の回りにどんな危険が潜んでいるのか、またそれらの被害に遭わないための防犯策や危険に遭ってしまった時の対策を話し合いました。

家での危険や交通事故、SNS被害、自然災害、悪徳商法など、色んな危険が身の回りにあることが分かりました。その中で自然災害の地震に焦点を当て、新聞とポスターを作成しました。

利用者さまが作成した防災生活新聞。地震をテーマに二次災害、防災対策、防災用品について記載されている。  ぼうさいグッズ大丈夫?と書かれたポスター

発表の際には皆さん緊張した面持ちでしたが、こだわったところや、注目してほしいポイントを頑張って話してくださいました。
発表が終わった後、ホッとしたのか笑顔で
「調べるのは大変だったし、発表はすごく緊張したけど、人前で喋ることで自信がついた。いい経験になった」「いろんな危険が身の回りにたくさんあることが知れて良かった」など感想を頂くことができました。
また、発表を聞いてくださっていた利用者さんからも
「内容が分かりやすかった」「新聞を作ったのは見たことなかったからすごいと思った」など感想を頂くことができました。

発表風景。横一列に並び原稿を読んでいる。 発表風景