【動画あり】視覚障害者の対応に関する研修内容が中京テレビで放映されました

  1.   >  
  2.   >  【動画あり】視覚障害者の対応に関する研修内容が中京テレビで放映されました

【動画あり】視覚障害者の対応に関する研修内容が中京テレビで放映されました

2021年9月15日 事務局

9月2日の中京テレビニュースにて、当法人が行った店舗の視覚障害者対応研修の様子が放映されました。

以下の中京テレビサイトより、ニュース動画と記事をご覧いただけます。

目の不自由な人にもやさしい“うどん店”へ アツアツの“みそ煮込みうどん”どう渡す? 名古屋の老舗が挑戦 : 中京テレビNEWS

研修は8月25日水曜日、千種区にある味噌煮込みうどんの老舗「山本屋大久手」さんで行われました。

当法人の視覚障害当事者職員も参加し、全盲と弱視の方へどのように対応するか実際の店舗を用いて研修を行いました。

事前に実地の店舗の広さや雰囲気を確認したうえで、今回はロールプレイ方式で実施することに決定。全盲当事者と弱視当事者に対する講師の対応を山本屋さんが見学し、その後実際にやってみる流れで実施しました。

「自分が思っていたより(普段の接客と)一緒。普通に接客していた、お客さま自身で判断してくださることが多い」と実際の接客場面に即した感想をいただきました。

詳細はぜひ動画をご覧ください!

また研修で講師を担当した視覚障害当事者職員からも感想をいただきました。

食事処でのバリアフリー研修は初めての経験でしたが、実際にお料理を出していただいたり、とてもリアルな研修でした。味噌煮込みというちょっとハードルの高いお料理だったのが、また良かったと思います。他の食べ物のお店の方にも参考にしていただけたら嬉しいと思います

講師派遣募集中

名身連ではさまざまな障害の当事者や関係者が働いています。

障害者の対応に関する講習を検討されている方は、ぜひお問い合わせください。内容に合わせて講習内容を検討し、企画にあわせた講師を派遣いたします。

講師派遣詳細ページ

問い合わせ先

名身連事務局
TEL:052-682-0878
FAX:052-671-3124
MAIL:jimukyoku@meishinren.or.jp