今年も㈱トヨタシステムズ様から蒲郡海岸の海岸清掃にお誘いいただきました!!

  1.   >  
  2.   >  今年も㈱トヨタシステムズ様から蒲郡海岸の海岸清掃にお誘いいただきました!!

今年も㈱トヨタシステムズ様から蒲郡海岸の海岸清掃にお誘いいただきました!!

2019年11月22日 第二ワークス・第二デイサービス

 昨年に引き続き株式会社トヨタシステムズ様より第一WD・第二WDの利用者さんを海岸清掃にご招待していただきました。

 先立つこと一月ほどの令和元年10月9日には第二WDにおいて、10月11日には第一WDにおいて、株式会社トヨタシステムズの社会貢献推進室 石原 泉 様をお招きして、事前学習会も開催しました。事前学習会では、分かりやすく株式会社トヨタシステムズ様の事業の説明や行っている社会貢献活動について説明してくださいました。参加された利用者さんの中から、「TCS(トヨタコミュニケーションシステムズ)からTS(トヨタシステムズ)へ社名が変わったのですね」や「年に2回も海岸清掃に取組まれているなんてすごいですね」といった感想が聞かれました。参加予定の利用者の方からは、「1ヶ月後がますます楽しみになってきました。風邪をひかないよう体調を整えます」「あとは天気だけです」というわくわくした声も聞かれました。

 

事前学習会の様子

 

 海岸清掃当日(11月9日)は、第一WDから利用者13名職員4名、第二WDから利用者12名職員4名の総勢33名が参加しました。昨年同様、午前中に蒲郡オレンジパークにてみかん狩りをおこない昼食を楽しんだ後、午後から海岸清掃に参加させていただきました。

 みかん狩りでは、みなさん袋いっぱいにみかんをとり、とても楽しまれていました。海岸清掃では、株式会社トヨタシステムズの職員の方、ご家族の方と共にゴミ拾いを行い、各自一生懸命に取り組まれていました。実際に、清掃活動をしてみると予想以上に煙草の吸殻などのゴミがあり、みなさんゴミ袋いっぱいに集められていました。利用者さんからの声として、「TS職員に自分の障害を把握していただいた上で一緒に清掃活動ができたので、ごみが集めやすかった」「みかん狩りも食事も海岸清掃も最高でした」「海岸をキレイにする活動は初めてで、楽しく、気分転換になりとても充実した一日であった」などの感想をいただきました。

 同行させていただいた職員も海岸清掃に参加させていただく意義を考える機会となり、利用者さんも外部の方と楽しく交流できる良い機会となりました。来年も機会があるのであれば参加させてもらいたいと皆さんが思っていらっしゃいます。株式会社トヨタシステムズの皆さま本当にありがとうございました。

 

清掃活動の様子

みかん狩りの様子