9月は防災月間です。

  1.   >  
  2.   >  9月は防災月間です。

9月は防災月間です。

2019年9月4日 第一ワークス・第一デイサービス

第一ワークス・第一デイサービスでは避難用グッズを取り扱っております。

 9月は防災月間ですね。皆さんは会社やご自宅の防災対策の見直しは終わられていますか。

 名身連でも、利用者の方とともに避難訓練を行い改めて防災意識を確認する機会を設けたり、非常食の賞味期限や数の確認を進めております。その取り組みの一つに職員の非常時持ち出し袋の準備を進めています。第一ワークス・第一デイサービスの利用者に縫っていただいた持ち出し袋に最低限必要な軍手やミネラルウォーター、タオル等のグッズを準備して利用者にセットを作っていただき本部会館の職員へ配布しました。持ち出し袋を縫う、グッズをセットして袋に入れるというのを就労継続支援B型の利用者にしていただくことで作業にもなり工賃にもつながっています。

 

            

皆さんの会社やご自宅では非常用持ち出し袋の準備は進んでいらっしゃいますか。市販されている持ち出し袋のグッズではこれが足りない、これはいらない等ありませんか。皆さんの身体状況や会社・家族状況等に応じて袋の大きさや素材、グッズ等はご相談に応じさせていただきます。ご自身のための持ち出し袋を作って万が一のときに少しでも役に立つものにしてみませんか。