名城線、名港線のホーム工事について(名古屋市からのお知らせです)

  1.   >  
  2.   >  名城線、名港線のホーム工事について(名古屋市からのお知らせです)

名城線、名港線のホーム工事について(名古屋市からのお知らせです)

2019年6月24日 事務局

以下、名古屋市交通局よりお知らせがありましたので、ご留意ください。

名城線、名港線のホーム柵設置に伴う事前工事について

平素より、名古屋市営地下鉄をご利用いただきまして、有難うございます。現在進めております、名城線、名港線のホーム柵設置に伴う、事前の工事について、ご案内させていただきます。
名城線、名港線のホーム柵の本体が、ホーム上に設置されるのは、令和2年4月頃からを予定していますが、本体を設置するための事前の工事を、令和元年6月から、各駅に順番に進めてまいります。
事前工事の内容は、ホーム柵の本体を設置するための台座を、ホームに埋め込むものです。台座は、ホーム上の誘導ブロックより線路側に設置されます。台座の上には、養生のために、滑り止め付きのゴムシートを敷きます。ゴムシートは、電車の最前から、最後尾にかけて設置されますが、電車への乗降口には設置されません。ゴムシートの端は、つまづかないように、テープを四方に貼ります。
ほとんどのゴムシートは、誘導ブロックを塞ぐことはありません。しかし、電車の最前と最後尾のホーム柵のみ、ホームの中央寄りに、膨らむように設置されますので、もし、ゴムシートの一部が、誘導ブロックに重なった場合は、仮設の誘導ブロックを設置するなど、歩行に支障の無いようにします。このホーム柵の配置は、東山線や桜通線のホーム柵と同じです。
事前工事は、始めに東別院駅を6月24日の月曜日の営業時間後から、順次進めていきます。ご案内が直前になり、大変申し訳ありません。
東別院駅の後の予定は、八事日赤駅を7月8日の月曜日から、久屋大通駅を7月15日の月曜日から、名城公園駅を7月22日の月曜日から、総合リハビリセンター駅を7月29日の月曜日から、工事を進めていく予定です。その後の予定は、工事の予定が決まり次第に、ご案内させていただきます。
工事する駅の順番は、工事に都合により、飛び飛びとなっていますが、ご了承ください。1駅あたりおよそ2週間かけて進めます。工事は、全て夜間に行います。
ゴムシートによる養生は、ホーム柵の本体が設置されるまでの間、その状態が続きます。
ホーム柵の設置時期は、現在調整中のため未定です。
工事中はご迷惑をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
工事の担当は、名古屋市交通局設備課です。連絡先は、052-972-3899です。担当はオジカです。

参考写真