クリスマス会を開催しました!

  1.   >  
  2.   >  クリスマス会を開催しました!

クリスマス会を開催しました!

2019年1月24日 第二ワークス・第二デイサービス

H30.12/12-12/14 クリスマス会を開催しました!!

 

今年も12月12日(水)から12月14日(金)の3日間でクリスマス会を開催しました!

 

クリスマス会は、季節行事として利用者皆さんに季節感を味わってもらうことや、お菓子作りでケーキを作ることにより、社会生活力やグループワークによりコミュニケーション能力を養うという目的があります。

 

事前に皆さんにアンケートでどんなお菓子を作りたいか、食べたいかということを聞き、今回はケーキが食べたいという意見の方が多くいました。なので、今回のお菓子作りのテーマは、「オーブン要らず!簡単可愛い!私のクリスマスケーキ」にしました。火やオーブンなどを使わずにカステラでスポンジケーキをドーム型に作り、フルーツや生クリームで飾り付けるような利用者の方がお家でも作っていただけるようなメニューにしました。

 

実際に3日間ケーキを作ってみたところ、

「すごくおいしかったので家でも家族と作りたい!」

「見た目が可愛くて、味もよかった!」

などの意見があり、レシピが欲しいといわれた方もいて皆さん楽しく満足気な表情をされていました。作ったケーキを食べる時は皆さんクリスマスの衣装を着てクリスマスの雰囲気を味わっていただきました。

今回も昨年と同様に愛知教育大学の実習生2名にもが参加してもらい、一緒にケーキをつくり、衣装を着てサンタさんの役をして利用者皆さんと交流していただきました。

 

職員と一緒にケーキカット!

『しっかりと綺麗に切れました。美味しかったです。』

 

 

生クリームをケーキの型に付けていく作業中。

『きれいに塗るのが難しかった。』

生クリームをケーキの型に付けていく作業中。

『きれいに塗るのが難しかった。』