2016.07 お菓子づくりをしました

  1.   >  
  2.   >  2016.07 お菓子づくりをしました

2016.07 お菓子づくりをしました

2016年7月29日 第二ワークス・第二デイサービス

2016.07.13(水)14(木)15(金) 夏を乗り切るプリン完成

 13日、14日、15日の三日間でお菓子作りを行いました。

 今回のお菓子作りでは、電子レンジで温めて作るプリン・アラモードに挑戦しました。

 皆さんには、希望をお聞きして役割を分担していただきました。卵を割って泡だて器で混ぜる係、牛乳と砂糖を軽量カップや秤で計る係、包丁でフルーツを切り、型抜きを用いて花形にする係など皆さん楽しそうに参加されていました。そして、できあがった生地を電子レンジで温めて、冷蔵庫に入れて冷やしました。無事に出来上がるかドキドキです。

 無事に出来上がったプリンは一人ひとりが好きな量に取り分けて、フルーツとホイップクリームを盛り付けました。フルーツが多目のものやホイップクリームを上手に盛り付けたものなど、各々オリジナルのプリン・アラモードが完成しました。

 皆さんからは「おいしかった」「好きなように盛り付けができて良かった」などの声が多数ありました。手作りならではの味が楽しめました。

  卵を混ぜる利用者さん  フルーツの型抜きをする利用者さん

              完成したプリンとコーヒーを前に笑顔の利用者さん