平成30年度 後期社会講座「平成の最後に!しめ縄作り」を開催しました!

  1.   >  
  2.   >  平成30年度 後期社会講座「平成の最後に!しめ縄作り」を開催しました!

平成30年度 後期社会講座「平成の最後に!しめ縄作り」を開催しました!

2018年12月17日 聴覚言語障害者情報文化センター

12月9日日曜日、福祉センターにて社会講座を開催しました。

講師は、公益財団法人名古屋市みどりの協会 鶴舞公園事務所 所長佐々木辰夫様です。

 

鶴舞公園で育てた(わら)や装飾の植物などを使い、しめ縄を作りました。作業の前には風習や言われについての講義もあり、新たな学びもありました。6本の藁をなう工程は苦戦しましたが、みなさん熱心に受講され、平成の最後に素敵なしめ縄が完成しました。

また、当日摘みたての珍しいお花もお持ちくださり、鶴舞公園ならではのお花に触れることが出来ました。

 

 

平成30年度の社会講座は残すところあと1講座です。

テーマ 難聴学習セミナー

日にち 後日、チラシとホームページにてご案内いたします。

時間  13時00分から16時00分

場所  名身連福祉センター

受講費 無料

内容  講演会と相談コーナー

対象者 聞こえについて困っている方、また、その家族

    聴覚障害者との関わりで悩んでいる方、

    聴覚障害への理解を深めたい方

    聞こえる人も、聞こえない人も参加をお待ちしています。

 

受講を希望される方は聴言センターまでご連絡ください。

FAX 052-413-5853

メール chogen@meishinren.or.jp