名身連ニュース 越前7大グルメコースに行ってきました

  1.   >  
  2.   >  名身連ニュース 越前7大グルメコースに行ってきました

名身連ニュース 越前7大グルメコースに行ってきました

2016年7月8日 旅行センター

~越前山盛りグルメとお買い物を楽しみました~

 6月25日(土)に名身連旅行センターのツアー企画「旨さ豪快!料理旅館で食す越前ツアー」が開催され、名身連の会員さん、利用者さんなど30名が福井県越前市に向かいました。
お目当ては「料理旅館宿かり」で日本海の新鮮な海の幸。玄関で旅館のご主人が自ら出迎えてくれ食事会場に案内されてみると「真鯛の舟盛り」、「甘えびの皿盛り」、「お刺身の盛合せ」がテーブルにずらりと並んでいました。それだけでもお腹が一杯になりそうなのに、「活かに姿造り」、「サザエの浜ゆで」、「越前かれいの唐揚げ」と次々運ばれ、さらには、「フグの白子」のサービスも。お客様はバラエティに富んだおもてなしに大変満足されていました。
日本海の海の幸を堪能した後は、道の駅越前でお魚や越前名物のお買い物。今朝とれた今が旬の新鮮なイカや車海老が並び、生け簀にはブリやさわらが泳ぐなど、まるで市場のようでした。宅配便で送ろうとまとめ買いする人やじっくり目利きをして買う人など、皆さんは楽しくお買い物をしていました。
最後に立ち寄ったのは越前そばの里でのそばの試食&お買い物。越前そばはコシがしっかりしています。そのそばに大根おろしを乗せて冷たいダシをかけて食べるのが一般的な食べ方だとか。大根おろしがたっぷりの冷たく香り高いそばはどっさり入り、かつお節とネギでトッピングされた冷たいそばを楽しみました。
今回のツアーは美味しいものと、越前名物山盛りの満腹ツアーでした。

越前ツアーを楽しむ利用者さんの様子
            質だけでなく量もすごい!(宿かりにて)