2017.7.12~14 僕たちメロン・スイカ・アイスだね!!

  1.   >  
  2.   >  2017.7.12~14 僕たちメロン・スイカ・アイスだね!!

2017.7.12~14 僕たちメロン・スイカ・アイスだね!!

2017年7月25日 第二ワークス・第二デイサービス

2017.7.12~14  僕たちメロン・スイカ・アイスだね!!

 7月12日から14日までの三日間でふわふわホットケーキのフルーツ盛りを作りました。

 ホットケーキを焼いて、旬のフルーツのメロンとスイカ、バナナを乗せ、冷たいアイスと生クリームをトッピングした盛り合わせを利用者さん中心にボランティアさん、職員全員で作りあげました。

 午前中は一人一人役割を決めて、作業を行いました。メロンをくり抜く人や生クリームを作る人等です。やったことのない作業に楽しみながらチャレンジしていました。

フルーツをくり抜く利用者さん

 午後はいよいよホットケーキ作りです。今回はメレンゲを生地に合わせてふわふわにしました。スプーンを使ってフライパンに生地を乗せて、じっくりと焼いていきます。徐々にホットケーキから香ばしい香りが漂い、皆さん「おいしそう」と待ちきれない様子でした。

スプーンを使ってフライパンに生地を乗せていく真剣な表情の利用者さん

 出来上がったホットケーキをお皿に乗せ、スイカやメロン、バナナにアイス、生クリームを盛り付けた豪華なホットケーキが出来あがりました!!

 くりぬいた時に出た果汁でボランティアさんが作ってくださったメロン・スイカの皮を器にしたゼリーも大好評でした。

完成したお菓子を前に満面の笑みで写真に写る二人の利用者さん

 最後は皆さんで使った機材の後片付けです。綺麗に洗って消毒してから、フキンで拭いてケースにしまいます。

利用者さん同士協力して後片付けをしている様子

 次回のお菓子作りが楽しみですね。