2017.5.18.19 すくすく育つ植木鉢制作!!

  1.   >  
  2.   >  2017.5.18.19 すくすく育つ植木鉢制作!!

2017.5.18.19 すくすく育つ植木鉢制作!!

2017年5月26日 第二ワークス・第二デイサービス

2017.5.18.19 すくすく育つ植木鉢制作!!

 名身連第二ワークス・第二デイサービスでは陶芸教室を行いました。年に四回行われるこの教室では陶芸の先生をお呼びして、色々な作品を利用者さんと職員、陶芸の先生と一緒に作っています。

 今回は先生に植木鉢を見本として持って来ていただきました。植木鉢を今回作ると焼き上がりが九月になります。九月に種を蒔いて、世話をすると来年の今頃に花が咲くとのことでした。

 見本のような植木鉢を作る方もいらっしゃれば、ご自身の希望でお皿を作る方や、ユニークなものではロボットを作った方も見えました。利用者さんにはできるだけ自分自身で粘土を捏ねていただき、感触を楽しんでいただいていました。利用者さんの創造性を高め、自分の実力の再発見となったと笑顔で語られる利用者さんの様子を見ることができ、職員にとっても楽しみな陶芸教室です。

笑顔で粘土をこねる利用者さん  真剣な表情で取り組む利用者さん

素敵な作品ができあがりました!!

9月の焼き上がりが楽しみです。

完成した作品と記念撮影  粘土で作ったロボットと記念撮影する利用者さん