楽画会(らくがかい)を行いました

  1.   >  
  2.   >  楽画会(らくがかい)を行いました

楽画会(らくがかい)を行いました

2022年5月23日 第一ワークス・第一デイサービス

このたび第一ワークス第一デイサービス生活介護では外部講師の方をお招きし、創作美術活動「楽画会」を行いました。

 

楽画会には「これを描きましょう」とか「こうやって描きましょう」というルールは一切ありません。

講師の先生にご用意いただいた様々な形や大きさのダンボールに利用者の皆様が各々好きな色や好きな種類のペンを使い思い思いに絵を描かれていました。

 

今まで第一生活介は陶芸や書道含め、折り紙や絵画等様々な創作活動を行ってきましたが楽画会ではより自由な発想、より自由な表現を皆さんが楽しまれていました。

 

普段の創作活動より長時間の活動になりましたがどなたからも「そろそろ終わりたい」、「辞めたい」と言った言葉はなく、逆に「今までやったことがないことで楽しかった」「またやりたい」との言葉が上がっていました。

 

楽画会はこれから毎月第4金曜日に定期的に行われる予定です。第1回の楽画会を終え、利用者さんはもちろん職員も、利用者さんの思いもよらない発想や作品に出会えそうな楽画会を楽しみにしています。

 

筒状の段ボールに絵をかいている段ボールに好きな絵をかいている

グルグルと色を塗っている筒状の段ボールに魚の絵が貼ってある