名鉄百貨店本館とメンズ館前ショウウインドウに飾られています!

  1.   >  
  2.   >  名鉄百貨店本館とメンズ館前ショウウインドウに飾られています!

名鉄百貨店本館とメンズ館前ショウウインドウに飾られています!

2021年10月11日 第一ワークス・第一デイサービス

 名鉄百貨店様より秋の装飾の依頼をいただき、段ボールで楽器を製作しました。普段の作業とは違い、解らない事ばかりでしたが、いろいろと教えていただきながら何とか完成しました。

 現在名鉄百貨店本店1階の階段とメンズ館外のウインドウに飾られています。

ショウウインドウの画像です。ダンボールで製作したバイオリンやアコーディオン、バンジョーが飾られています。        ショウウインドウに飾られたパネルに、「今回の秋の装飾は社会福祉法人名古屋市身体障害者福祉連合会の皆様にご協力いただき、ダンボールの廃材を利用した、リサイクルアートの楽器を製作いたしました。」書かれています。

 

 製作に携わったメンバーからは「難しかったけど楽しい」「自分が製作に関わったものが飾られて嬉しい」「またやってみたい」との声が上がりました。

名鉄百貨店本館1階の中央階段に飾られている画像です。      ショウウインドウに飾られている様子を、製作者本人が見学に行った際の画像です。

 

さらに嬉しいことに、中日新聞の記者さんの目に留まり取材を受けることになりました。

自分たちが製作した楽器がどのように飾られているのか実際に見学しつつ、名鉄百貨店のウインドウ前で緊張しながら記者の方からの質問を受けていると、はじめはドギマギしていましたがだんだんと目を輝かせながら話をしていました。

製作者本人たちが中日新聞の記者さんからインタビューを受けている様子です。

 

日頃、自動車の部品や縫製品のたたみ作業等をしており、今回のように1から作業を行い、成果物として完成させることは、モノづくりを学ぶ上でとても重要な事を改めて感じました。

「施設の中に留まらず、どんどん外に出て社会の中で活躍していける」そんな当たり前の働き方が続けていけるようにしていきたいと思います。