生活介護事業

  1.   >  
  2.   >  生活介護事業

生活せいかつ介護かいご事業じぎょうとは…

 生活せいかつのリズムをととのえるとともに、日中にっちゅう生活せいかつ考慮こうりょし、そのひとわせた創作そうさく活動かつどう他者たしゃとの交流こうりゅうなど日常にちじょう生活せいかつ支援しえん生産せいさん活動かつどう提供ていきょうし、自立じりつはかるとともにきがいをたかめることを支援しえんします。

博物館へお出かけ
食事会
宴会

名身連めいしんれん生活せいかつ介護かいご事業じぎょう特徴とくちょう

 幅広はばひろ年齢層ねんれいそうとさまざまな障害しょうがい状況じょうきょう軽度けいどかたから重度じゅうどかたまで)一人ひとりひとりの障害しょうがい状況じょうきょう生活せいかつスタイルにわせて支援しえんおこないます。

  • 就労しゅうろう移行いこう支援しえん事業じぎょう就労しゅうろう継続けいぞく支援しえんBがた事業じぎょう生活せいかつ介護かいご事業じぎょう生産せいさん活動かつどうあり)(生産せいさん活動かつどうなし)を多機能たきのう事業所じぎょうしょとして運営うんえいしているため、利用者りようしゃかた個々ここ状況じょうきょうわせた支援しえんをその時々ときどきおうてきしたセクションでおこなうことが出来できます。あわせて、事業所じぎょうしょないセクションへ移行いこうもそれまで担当たんとうしていた職員しょくいん身近みぢかにいるということで利用者りようしゃかたやご家族かぞくにとって不安ふあん軽減けいげんしたなかで移行いこうすることが出来できます。また、事業所じぎょうしょないでステップアップし頑張がんばっている利用者りようしゃ身近みぢかることができほか利用者りようしゃ刺激しげきとなっています。
  • 生活せいかつ介護かいご事業じぎょうでは生産せいさん活動かつどうありと生産せいさん活動かつどうなしの事業じぎょうがあります。生産せいさん活動かつどうありではすこしゆったりしたながれのなか生産せいさん活動かつどう工賃こうちんをお支払いしはらいしています。
  • 利用者りようしゃかたのご希望きぼう体調たいちょうわせ両方りょうほうのサービスを使つかけることを可能かのうとしています。通常つうじょう生産せいさん活動かつどうありで生産せいさん活動かつどうおこない、興味きょうみのあるプログラムや行事ぎょうじがある場合ばあい生産せいさんなしに参加さんかをすることも可能かのうです。
     また、体調たいちょうわせ午前ごぜん生産せいさん活動かつどうありで作業さぎょうをし、午後ごごからだやすめながら生産せいさん活動かつどうなしの活動かつどう参加さんかすることも出来できます。
  • 生産せいさん活動かつどうなしでは創作そうさく活動かつどう他者たしゃとの交流こうりゅうなど日常にちじょう生活せいかつ支援しえんおこなっています。活動かつどう時間じかん創作そうさく活動かつどう他者たしゃとの交流こうりゅうなど日中にっちゅう活動かつどうにフルに使つかうことが出来できるため、個々ここ課題かだいわせた活動かつどうができます。芸術げいじゅつ活動かつどう学習がくしゅう活動かつどう専念せんねんし、通信つうしん教育きょういく課題かだいんだかたもいます。
  • 重度じゅうど心身しんしん障害者しょうがいしゃ方々かたがたたいしてのケアとして、看護師かんごし常勤じょうきんしています。また、名身連めいしんれんには幅広はばひろ年齢層ねんれいそうとさまざまな障害しょうがい状況じょうきょう軽度けいどかたから重度じゅうどかたまで)の利用者りようしゃさんがいらっしゃるので、職員しょくいんからのこえかけだけではなく利用者りようしゃさん同士どうしこえかけもあり関係性かんけいせいひろがります。
  • 施設しせつもバリアフリーになっているため、車椅子くるまいすかた安心あんしんして利用りようしていただけます。

生活せいかつ介護かいご様子ようす


送迎そうげい

ゲーム

菓子作かしづく

 

人数にんずう

第一だいいちワークス・第一だいいちデイサービス(生活せいかつ介護かいご生産せいさんあり・なし) 20めい

第二だいにワークス・第二だいにデイサービス(生活せいかつ介護かいご生産せいさんあり20めい生産せいさんなし20めい) 40めい

 

名身連めいしんれん通信つうしん