中村区自立支援連絡協議会

  1.   >  
  2.   >  
  3.   >  中村区自立支援連絡協議会

中村区自立支援連絡協議会なかむらくじりつしえんれんらくきょうぎかいとは

障害しょうがいのあるひともないひとも、「どうすれば地域ちいき安心あんしんしてらしつづけられるか」というテーマにかって、福祉ふくし関係者かんけいしゃ中心ちゅうしんとなって、いろいろな立場たちばひとあつまりネットワークをみさまざまな課題かだい論議ろんぎし、検討けんとうかさね、解決かいけつけてのみをおこなっています。

日中活動部会にっちゅうかつどうぶかい居宅部会きょたくぶかい

地域福祉講演会ちいきふくしこうえんかい中高生ちゅうこうせい夏休みなつやすみボランティア、中村区区民なかむらくくみんまつりへの参加さんか合同研修会ごうどうけんしゅうかい

  • 防災部会ぼうさいぶかい
  • 相談支援部会そうだんしえんぶかい
  • 児童じどうデイ部会ぶかい
  • グループホーム部会ぶかい

 

中村区障害福祉なかむらくしょうがいふくしサービス事業所じぎょうしょ紹介しょうかい

障害福祉しょうがいふくしサービスガイドブック 平成30年度版(中村区役所ホームページ)

中村区の障害福祉サービス事業者等のガイドブックです。
各事業所等の障がい福祉サービスの内容が、写真等を使い分かりやすく説明されています。
ガイドブックの内容は平成30年9月末日現在の情報となっております。

障害福祉しょうがいふくしサービスガイドブック(ダウンロード: 約14MB)
※サイズの大きなファイルですので、クリックして表示できない場合は、右クリックで「名前をつけて保存」でパソコン内に保存して御覧ください。

 

お知らせ

なごみん(中村区役所内授産製品販売)(中村区役所ホームページ)

中村区役所1階正面玄関(情報コーナー前)で、中村区内の障害福祉サービス事業所で作られた授産製品の販売を行っています!

障がいのある方が作られた授産製品の販売を通じて、区民の方々の障がいに関する理解を深め、障がいのある方の自立を支援することを目的としています。
ひとつひとつ心をこめて一生懸命作られたものが販売されていますので、ぜひお立ち寄り下さい。
※授産製品とは、障がいのある方が仕事をするために日々通われている福祉施設で作られた製品のことです。

なごみんカタログできました。

 

・令和元年度 中村区地域福祉講演会

 中村区地域福祉講演会&赤い羽根チャリティーボッチャ大会のお知らせ

 「創る つながる 知る」

 ※詳細はこちら  

 

・平成30年度 中村区地域福祉講演会

 中村区地域福祉講演会&赤い羽根チャリティーボッチャ大会のお知らせ

 「創る つながる 知る」

 ※詳細はこちら  

 

・平成29年度 中村区地域福祉講演会

 障害のある方の防災について

・平成28年度 中村区地域福祉講演会

 子どもの発達を考える~発達障害の特性と支援について~

 

出張講座しゅっちょうこうざ
内容ないよう

障がいを持つ人について、知りたいこと、気になってること、この機会に聞いてみませんか?
障がいや福祉サービスについての説明や学習会を行います。
依頼に応じて内容を検討します。
まずは、ぜひお問合せ下さい。
℡052-462-1500

 

中村区災害時要配慮者(障害児者)支援ガイドブック(中村区役所ホームページ)

災害時の避難所運営で重要事項のひとつ、災害時要配慮者のうち障害児者に対して、障害ごとの特性を踏まえた具体的な配慮方法や日頃の備え等を掲載したガイドブックを自立支援連絡協議会で作成しました。